学習塾

未熟な自分を支えるもの

このところずっともらしてしまっているけれど、私は今あまり調子が良くないのです。

体にも不調があり

心もかぜを引きっぱなし。

そんな自分が悔しくて、情けなくて、もどかしい日々の中で、
職場では別の自分がいて、子どもたちとはとにかく忙しくも楽しく過ごしています。

でも、ずっと心に中に罪悪感というか、やり切れていない自分にはがゆさを感じる私がいます。

 

そんな中、こんなメンタルで私はこれからグアテマラの活動をどうやって進めていくんだ。

現地の学習塾で頑張っているスタッフ、
英語プログラムを待ちわびている子どもたち、
いろんなものに「待った」がかかった状態で数か月が過ぎてしまいました。

私は、

どうしてこんなに未熟で、不完全なんだろう。

 

週1のバネッサとのミーティングで、現地の様子を聞くのですが、バネッサがデング熱にかかり体調が悪いということ以外、学習塾ではとてもよい成果が出ていると聞いています。

でも、私は現地の様子があまりわからないので、スタッフたちにもう少し学習塾の様子を写真で送ってくれないか?とお願いしました。

そうして、送られてきた写真がこちら。

私が伝授した、10ます計算、100ます計算、オリジナル計算カードの活用。

日本から寄付でいただいた算数セットの教材の活用。

ピアニカの練習動画の活用。

 

こちらがお願いしたことを期待以上にしっかりと指導してくれている現地スタッフの仕事への情熱と愛情を感じずにはいられませんでした。

 

私は、泣きそうになるくらい胸が熱くなりました。

言い出しっぺの私自身が、こんなに弱気になっているのに、地球の裏側ではこんなに日々働いてくれるスタッフ。そして、そこで日々成長している子どもたち。

こんな未熟な私を支えるのは、いつだって、そう。

私と出会ってくれた人々の想いや成長しようとする姿だ。

ありがとう。

ありがとう。

私は、自分の人生で出会ってくれた人への恩で生きていく人になりたいのだ。

 

この週末で、もう一度初心の自分を取り戻したい。

そう思いました。