イベント

クリスマスコンサート【後半】

少し時間が経ってしまいましたが、ちゃんとこの感動を記録しておくぞ!

ということで、クリスマスコンサート後半★

⑤マリアロサとディエゴのダンスショー

去年の歌姫だったマリアロサは、昨年身に着けた自身で今年は自ら選曲、振付して再び登場!大の仲良しディエゴと共に、元気いっぱいのダンスを披露してくれました。

曲目は、Santa Clause is commin to town.

箒の柄でつくったステッキも一緒にパフォーマンス性の高い発表でした!

何より本人たちが楽しそうに踊っている姿を見るだけで、幸せな気持ちになりましたね。

 

⑥ロッテリアゲーム

夏から準備を進めてきたこのロッテリアカードを使って、ビンゴゲームです!

アナログ版をご注文いただいた方には、この日までにカードとその上に置くトウモロコシの粒を郵送しておきました。デジタル版の方は、各自のデバイスを準備していただき、いざゲームスタート!

司会を務めたのは、エリカとアンヘラ。

グアテマラ現地で絵柄カードを引いてもらい、各家庭でその絵柄をチェックしてもらいました。

2列そろったら勝ち!というゲームで、たくさん絵柄を引いてもらいました。

中には、人物の写真が絵柄になっているものもあるので、その時はご本人に登場してもらい、一言あいさつしてもらいました!

いつもオンラインで見ているだけになってしまう視聴者の皆さん。このゲームでは、国境を越えて、同じゲームを楽しんでいる雰囲気を感じ取ってもらっていたらうれしいです。

ちなみに、勝者にはミシンクラブで制作したかばんやグアテマラ雑貨をプレゼントさせていただく予定です★

⑦マリアアンへリカの歌唱

今回のメイン歌姫マリアアンへリカ。

10月ごろから、オンラインで歌の先生Ayakaさんとの個別レッスンをしてもらってきました。去年のマリアロサとは性格、声色も違うため、まずはどんな曲が彼女に会うのかを検討するところから始まりました。

毎回のレッスンでは、とにかマリアアンへリカが楽しんで歌えるように、たくさんの励ましのことばをかけてくださり、彼女自身も自分の力を信じで殻を破ろうとする姿を見せてくれました。

曲目は、Have yourself a little Christmas。

マリアアンへリカの透き通った声にぴったりの曲。
彼女らしい、やわらいかい声で、美しい音色を響かせてくれました。

人前で、主役としてステージに立った経験はなかったマリアですが、今回のコンサートを通して、たくさんの日本の方に彼女の挑戦する姿を見ていただけて、私自身もとてもうれしかったです。

⑧Feliz Navidad (「フェリスナビダッ」スペイン語でメリークリスマス)

最後は、奨学生総出での演奏です!

ギター、リコーダー、ピアニカの楽器と歌の発表です。

リコーダーとピアニカは日本から寄付していただいたものなので、日本の皆さんにこうしてしっかりと活用させていただいているところを見せられたのもよかったです。

やっぱりみんなでの演奏は迫力があり、聞きごたえがありました。

一番最後は、全員で歌を歌ってフィナーレ!

 

それぞれにベストを尽くして望んでくれたクリスマスコンサート。

去年に比べ、人数も増え、練習の日程を合わせるのも大変だったと思いますが、みんな指示をまって動くのではなく、自ら必要なことを考えて、自ら作り上げたコンサートでした。

主催者でもあった私自身まで楽しませてくれる、そんなみんなの想いがあふれたコンサートになりました。

 

今回、こちらのコンサートの応援チケットでの売上金による収入は、8万8千円でした。

このお金で、新たに携帯電話が必要が子どもたちの購入費のサポートと、新規奨学生中学校入学に必要な学用品の補助に充てさせていただきます。

お力を貸してくださった皆様、
コンサートで一緒に楽しんでくださった皆様、

本当にありがとうございました!