来年の奨学生を受け入れるために、10校の学校から推薦された6年生22名。
そこから学力試験で16名が合格し、
2次選考会には11名が参加。
そこから2週間のトライアルを受けてもらい、
その学習態度や結果から残った6名の子どもたち。
スタートの時期が予定よりも2週間ほどずれたため、人数が確定してから急いで里親さんを見つけるのに数日しかない状態でしたが、なんとか6名の里親さんが確定!
こうして、6名の里親さんとしてお力を貸してくださることとなり、
8週間子どもたちが英語プログラムを受けるための通信費や運営費を提供していただきます。
そして、その陰には11名のボランティア先生が子どもたちとのレッスンのために全国から集まってくださいました。
そのうち4名が将来教員希望の学生さんです。
ずっと教員志望の学生さんにこの機会をお届けしたいと思っていたので、とてもうれしく思います。
そして、金曜日から日曜日にかけてグアテマラの子どもと里親さんの顔合わせ会を実施しました。
初めて地球の反対側の一人の人とつながる瞬間は、毎回本当に感動します。
特に、子どもたちの親御さんから里親さんへ感謝の言葉を述べるシーンは、とても心がじんとします。
里親さんからのお力を借りて、実現できるこの環境の中で、6名の子どもたちには本当に頑張ってもらいたいです。
私も全力で励ましていきたいと思います!!