About Saki

この一か月で調整した私の時間

9月から、学校で月金で勤務させてもらうようになり、収入面では不安が軽減しましたが、

とにかく、体がしんどすぎて、グアテマラの事業について考える気力も体力もありませんでした。

私の9月、10月生活はというと、こんな感じ。

朝6時~(水・金) オンライン家庭教師
朝8時半~16時 学校の授業
帰宅後、少しグアテマラのことを進める。
間にオンライン家庭教師が入る。
17時~ (月,木)
19時~ (水)
20時~ (月,火,木)
23時~ (月)

土日は、グアテマラ英語プログラムの動画撮影、教材づくり、子どものオーラルテスト、成長報告会、たまに物販やイベント・・・。

これを1か月半続けたころ、

(限界だ…。無理すぎる…。)

と気づく。
かなり心苦しさはありましたが、家庭教師の数を減らすことに。

3コマ分を終了させていただくお願いをし、2コマ分はとりあえず数か月間お休みをいただきたいとのお願いをしました。

 

そして、別の課題は、たとえ平日帰宅後に時間があっても、疲れていて深い思考ができないために、仕事が進まないということ。

そこで考えた。

とにかく早く寝て、朝に一気に仕事をする!

という作戦。

そのために、20時のコマのレッスンを19時に変更してもらう。

こうすることで、21時台には就寝できるはず。
朝5時くらいに起きるようなサイクルができたら、朝に2時間は深い思考ができるはず。
(朝のレッスンもとりあえずお休みをいただく)

というわけで、週10コマさせていただいていたオンラインレッスンを一旦5コマにさせてもらい、さらに時間の変更をお願いして、私の生活サイクルを少しずらす。

こうすることで、グアテマラのことも考える時間ができるはず!

との計算なのですが、どうでしょうか。

とりあえず、今日は5時台に起きることができました。

でも、朝は精神をピンとさせたいという気持ちもあり、半分は読書に時間になった。

 

いろいろと試行錯誤しながら、自分のリズムをつくっていきたいと思います。

明日も起きれるか?!