つぶやき

日本での出費と対策

もうすぐグアテマラ生活がいったん終わり、日本へ帰国しようとしています。

公務員をやめての渡航で、「食っていけるか?」という心配はありましたが、グアテマラで毎月かかる生活費はグアテマラからのオンライン家庭教師でなんとかマイナスにはならない程度に働くことができました。

でも、日本は違う。
日本の生活は、なんといってもお金がかかる!!

どうして、こんなにお金がいるのか、何にかかるのか、グアテマラ生活と比べて何が違うのかを書き出してみよう!

①交通費
・まず日本へ帰ったら、車に乗る。愛知県では、車がないとなかなか生活しづらい。車は、維持費もかかるし、ガソリン代もなかなかかかる。どうにか車のない生活でもなんとかならないだろうか・・・。
(グアテマラでは、そもそも村でほぼすべてのことが完結しているので、他の村へ行く用事が全然ないんすよね。乗り物に乗るとしたら、急いでいるときにのるTuk Tukで一回45円と大した額ではない。)

・フットワーク軽すぎて、人に直接会たいと思うと、すぐに会いに行ってしまう。すると、高速代、電車代、新幹線代ですぐに数万円の出費になる。(隊員時代と違って、他の村に日本人の仲間がいるわけでもないので、誰かにはるばる会いに行くということもこちらではない。)

②美容・ファッション系
・日本では、女性のスタンダードが美しすぎて、「自分もなにかせねば!!」という気に無意識のうちになる。(こちらでは、マジで何もしていない。)例えば、髪の毛もぼざぼざのままではいられないので、美容院へ行くけれど日本で美容院行くとめっちゃお金かかる。

・化粧水などは最低限でいいはずなのだが、日本にいるとどうももっと自分の美容に投資した方がいいんじゃないか?をいう気になりなんか試しにいろいろかっちゃったりして、お金がかかる。(こちらでは、日本からもってきた安い化粧水とこっちで買ったココナッツオイルで乾燥肌をケアしています。)

・服やアクセサリーなど、かわいいものにあふれている日本。買う必要はないのに、ついつい見ていると買っちゃおっかなぁ~という気になり、何かとお金を使ってしまう。
(こちらでは、Tシャツか民族衣装の服を着ていいます。季節も一年中春という感じなので、シーズンごとに異なる服が必要ではないため、新しい服はほとんど買っていません。)

③コンビニ
・魔法の箱、コンビニ。ここには、なんでも売っている。人間の欲を利用していろいろ誘われる。ついついコンビニ通るたびにコーヒー買ってしまう。一回の利用料は数百円でも、一か月トータルすると、きっと数千円使っていた。

 

あ~、想像しただけでも出費が過ごそう…。

そして、PC壊れているので、購入しなければならないし、iPadやiPhoneなどもこちらの活動でほしいので新たにGetしたい。もっとどうやってお金の管理を日本でも上手にしていくのか、真剣に考えねば!と思っております。

対策
・車なし生活、挑戦できないかな。基本は、チャリ移動で何とかならないだろうか。でも、寒い中、熱い中のチャリはなかなか精神が強くないとやっていけなさそうだ。

・髪の毛はショートにすると毎月手入れが必要そうなので、このまま伸ばしていこうかな。ただ、数か月に1度くらいは行った方がいいかもな。

・服は、シーズンごとに3種類くらいでもいいんじゃない?服は少ない方が何着ようかと悩むこともなくなるし、衣装ケースの中もすっきりするし、お金もかからないし。帰ったら再びこんまりさん読んで、断捨離しよう。

 

今年は、お金の管理について今まで以上に真剣に取り組みたいと思います。公務員やっていると、すべて事務さん任せで何も自分ではわからないまま自動的にことが終わっていたため、わかっていないことが多すぎた。

また、公務員だと安定したお金が自動的に口座に入ってくるため、そんなにケチケチしなくても生活できたけれど、今後はそんな贅沢できないので、本当の幸せとは何かとじっくりと考え、自分が本当に大切にしたいことにのみお金を使っていく生活スタイルを作り直していきたいと思います!!