リセの日本留学計画

リセの応援隊が結成されました!

先日呼びかけた「リセの日本語コーチ」募集の件、

結局4名の方にお願いすることになりました。(うち2名は、親子様)

今日の朝、今後どのように学習を進めていくかについての説明会を行いました。

立候補してくださったこの4名の方は、本当に多種多様でこれまた面白いご縁だなぁと思っています。

主婦さんに
高校生さんに、
会社員さん。

私との出会いも様々で、

大学のサークル仲間、
8月の英語プログラム参加者の家族(本人ではなく)、
そして、ネットで「グアテマラ バスケコート」で検索したらこのプログにたまたま引っかかったという方。笑 (ちなみに自分で検索しても、出てこないです。)

来年1月より、隔週または毎週、それぞれ固定の時間でリセと日本語でオンラインレッスンをしてもらうことになります。

私の方で担当を決め、「モデル会話」「文法事項」「漢字」「文法活用」「ものの数え方」などの学習事項を割り振っていまして、今後各担当の方とリセの中で一番良い方法を見つけていきながら、学習を進めていく予定です。

 

めざすは、2024年に日本の高校へ留学することです。

2年後、リセがすぐにクラスメイトと仲良くなれるだけの日本語力を身に着けている姿を想像し、その未来を今から作っていきます。

そうやって目標に向かって進んでいくリセのことをたくさんの人と共に見守れることもうれしいです。

うまく回っていくか、まだまだ分かりませんが、彼女の未来にわくわくします!

皆さん、どうぞリセの応援をよろしくお願いします!

たまにこのブログでもリセの様子をご報告していきたいと思います!

 

先日中学校を卒業したリセ。
なんと学校を代表する旗手(首席がこの役割をする)としての参加でした。


そんな彼女を見て、私はとても誇らしかったです!