心と会話

迷っていることがありまして

昨日は、慣れないブログのHTML(サイトの裏側にあるコード)とにらめっこを数時間。

 

一部画像などがうまく反映していなかったり、いろいろとバグっていて、わかんないながらに修正を…

でも、作業が果てしなすぎてもう嫌になりました。

 

地道にやって行くことにします。

 

 

表題の件、

 

今、すごく迷っていることがあって、どうやって答えを出したらいいのかわからず状態がかれこれ2週間ほど続いています。

 

どんな内容かというと、この一年をどう使うかということです。

 

自分の中にざっくりとした計画はあったものの、そこに突如入ってきた予期せぬ選択肢。

 

自分の当初の計画を貫くか、

 

またとないもう一つの選択肢に身を委ねるか、

 

迷っているのであります。

 

 

私が物事を選ぶ時の最初の判断基準は、

 

未来の自分が後悔しないのは、どちらか。

 

 

という見方。

 

でも、今回の場合、多分どちらも後悔しない。

 

次、

今しかやれないのは、どちらか。

 

この場合、計画にはなかった方の選択肢である。

ただ、自分の当初の計画の方も、今やるからこそおもしろいことが生まれる気がする。

 

最後の判断基準。

 

これは、自分の人生の核となる問いでもある。

後世に自分の魂が宿る生き方は、どちらか。

 

自分は、いつも自分がこの世を去った後のことを考えている。

 

だって、死ぬ時は、何一つあの世へもっていくことはできないんだもの。

残るのは、自分が生きている間に「与えたもの」だけだ。

 

だから、自分は最期に向けて今から準備をしていきたい。

 

後世により良きものを残せる生き方は、どちらだろう。

 

んー、

 

わかんない。

 

今はまだ,自分が大したことやれる気もしないっていうこと。

 

どちらを選んでも、全力でやればきっとどちらでも道はひらけるだろうということ。

 

 

答えが出ない日が続くと、もう誰か決めてくれよと

 

人任せにしたくなる自分もいます。

 

でも,それはこれまでの自分のいけない癖なので、ちゃんと自分が納得できる答えを自分で出さねば!

 

そんな考えが頭をくるくるしていて、結局今日も迷っています。

 

リセに何か欲しいものを聞いたら、「揚げ一番」とのこと。