ブログ

クレイジービデオレター

今日、すごいクレイジーな人を見た。

 

 

「突然のビデオレターだよー。暇なときにでも見てね。」

 

 

こんなラインが届いた。

 

 

彼女は、大学時代のよさこいサークルのお友達、あんちゃん。

 

今は、結婚して旦那の海外出張でアメリカに。

 

そんな彼女からの3分のビデオレター。

 

 

「さくら(よさこい時代の私の名前)が、昨日のメールで元気ないようなこと言っていたから、どうやったら励ませるかな?って考え抜いた結果、はじめてデコレーションケーキをつくりました!!」

 

私(え?どゆこと!?)

 

「で、それが、これで~~す!」

 

とカメラが向けられたその先には、

 

なんとかわいらしいデコレーションがされたワンホールのケーキ!

 

私のために「花」をイメージして優しいピンクのクリームで、お花いっぱいのケーキ。

 

{D36E96FC-BD65-4F5C-8B4A-2BC8F37D1437}

 

私(なんじゃこりゃ~~!!!)爆笑

 

 

 

 

うれしさで爆笑したのは、ひさびさでした。

 

なんなんだこの子は?!

 

今日一日、この手の込んだケーキを作るのに一体何時間費やしたんだろう?

 

私、つくてもらっても、食べれないんだぜ?笑

 

なんなんだ!?

 

でも、最高にうれしいんだけど!??笑

 

 

 

 

彼女のぶっとんだエールの送り方に、私はとっても励まされてしまいました。

 

そんな彼女の行動力に尊敬さえしました。

 

 

 

今日私にビデオレター送ってくれたあんちゃんの大学時代のイメージは、

 

とっても心の優しい子、

でも、なんだかいつも自分を責めている子。

 

そんな感じでした。

 

あれは、確か私が留学に行く前

 

「さくらは、ほんとうにすごいよね。自分の意思で編入もして、留学も決意して・・・。私は、やりたいこともよくわかんないし、なんとなく就活してる。さくらは、まるで雲の上の存在だよ。」

 

言葉は違っただろうけれど、そんなようなことを言っていた。

なんか私のことを神様かのように、尊敬してくれていた。

そこには、なんとなく「自分なんて…」というような発言が時折あったことも覚えています。

 

 

でも、そんな彼女のビデオレターの中の生き生きとした表情!

 

さらに、なんか笑顔がすごくかわいく見えた。

 

 

 

って、何が言いたいかって、

 

私のまわりのひとって、私が弱音はいたり、弱い部分を見せると、なんか喜んでくれるんだよね。笑

あんちゃんも昨日わたしが、メールで弱音はいていなかったら、こんなクレイジーなことして楽しく一日つぶしてなかっただろうし。笑

 

ほかにも、

 

任国内研修会の最終日、力尽きて、ぶっ倒れたときもみんなすごく働いてくれたし、優しくしてくれた。

 

いつもとぼけているなっちゃんに、逆に私がボケているところをつっこまれると、彼女はなんかすごくうれしそうにしているし、

 

最近で言えば、ちょっと元気がなかった私をカウンターパートが全力で励ましてくれた。

 

昔のことを思い出してもそうだ。

 

クラスが全然うまくいかなくって、やれどもやれども空回り。

結局は、自分に問題があったことに気づき、子どもたちに泣きながら「ごめんなさい。」と謝った時、クラスの子がいつもよりキラキラっとした。

 

 

自分がどうしようもなく、ダメな時、

そのことを隠さずにさらけだしてみる。

 

そうすると、なんだか私のまわりのひとは、いつもよりパワーが注がれているようにみえる。

 

 

人間のパワーってそうやってバランスとられているのかな?って思う。

 

私が元気なければ、横の人に私を元気づけるパワーが沸いてきて、

私の隣の人が、元気なければ、私には、いつもよりパワーがみなぎる。

 

そういうエネルギーの法則があるのかも。

 

 

昔から、「愚痴や弱音はいってはいけない。」と言われてきた。

弱音を吐いても、嫌な空気になるだけで、意味はないと教わってきた。

 

だから、人前ではいつも強がる自分がいた。

私には、弱いところはありません。

というオーラを放っていた。

 

だから、自分の弱いところと向き合う時、苦しかった。

 

こんな弱い部分、あっちゃいけないのに!

こんな愚痴ばっかり言ってちゃいけないのに!

 

私が、ダメなんだ。

弱い私、愚痴ばかりの私、

だめだ。

 

そう、自分を責めてきた。

 

 

でも、最近、どうやら私が信じてきたことは、間違っていたぞ?と感じています。

 

私が弱いところを見せると、人は喜んでくれる。

 

「さきにも、そんな一面があったんだね。なんか親近感沸いた。」

 

と、前よりもっと愛してくれる。

 

 

そっか、だからみんな弱さをもっているんだね。

 

弱さがあるから、そのひとのまわりのひとに力が沸く。

弱さがあるから、愛される。

 

 

弱さがあって、よかったな。

あんちゃん、ありがとうっ!!

Saki en Guateへのご登録もお気軽に!

あと2ヶ月ちょっとグアテマラの日常をお届けしますよ!

Añadir amigo