派遣前訓練

教科書の裏と自然と不便と楽しいね

タイトルが盛りだくさんすぎて、すみません。笑

今日もまた充実の1日でした。

いろいろとあったのだけど、まず今日一番感動したことから紹介します。

夜、談話室で美術が専門の先生が小学校の図画工作の教材を紹介してくださるという時間がありまして、行ってきました。

そこには何十冊という日本の図工・美術の教科書!
工作好きの私にとってはどれも刺激的な本ばかり!
思わず、いろいろと写真を撮りました!

どれもやってみたい!

将来子どもが出来たら、週末は一緒にお家で図工をやることに決めました。

見ているだけでワクワクするぞー!

でもね、感動したのはここから。

そこには、私が産まれる前の教科書もあったのですが、その教科書の裏に書いてある言葉が素晴らしすぎる。

ぜひぜひ読んでみてください!

心が洗われませんか?

ここに書かれているのって、美術だけのことでなく、教育すべてにおいて言えることだと思う。
私が思っていることが、ちゃんと教科書に書いてあって、とってもうれしくなった!

どの先生もこんな思いをもって子どもたちと学校で生活できていたらいいなって思います。

それと今日は所外活動2日目でした。

今日も1日スイカとおしゃべり。
自然相手は、向こうが言葉で語らない分、自分で問いかけたことに対する答えを相手の気持ちになって受けとるので、結局は自分と向き合うことになる。
すてきな仕事です。

休憩時間、太陽の下でそよ風に打たれながらのお昼寝は最高でした。

野原に寝っ転がると、普段は見えない世界をのぞくことができますよ。

今日は、イモムシさんが一生懸命生きている世界に出会えました。
みんな一生懸命生きています。

お世話になった農家の方に、とれたてのアスパラガスをいただきました!

とっても生命感を感じる奴ら!
でん!

もらったはいいものの、訓練所では火も調理器具も使えない。

どうしましょうかと悩んだ結果、なんとかなった!

まず、切ります。

使ったのは、もちろんあれです。

竹包丁、大活躍です。

続いて、茹でます。

火とお鍋はないので、一人ひとつ与えられているポットに熱湯(90度くらいのお湯は手に入る)を注いで、10分放置。

寒天かためる用に使っていたこいつで水切り。

で、できあがりー!

めっちゃおいしかったです!

いろんな人を招いて、アスパラパーティしました。

不便って、楽しいね!
工夫するって、楽しいね!

同居人、成長しています。

今日は、久々に夜ゆっくり!

やることちゃちゃっとやって本読みたい!