派遣前訓練

学びまくる

今日は午前9時から12時まで体育の講義と実習だったけれど、本当に笑いばかりの楽しい時間だった!

ここにいる講師の先生方は経験豊富で、信念をもちつつも、お茶目でおもしろくて、本当に尊敬できる方々です。

一挙一動すべてが勉強になります。

なにも使わなくても、あるいは新聞紙たった一枚で、本当に楽しい時間って作れるんだって。

体を動かす中で、誰かとつながる楽しさ、心が通じ合う喜び、

そういった体育の楽しさを短い時間でぎっしり体験させてもらい、あっという間の3時間でした。

午後は、ついにこの研修のメインでもある小学校現場での模擬授業。

算数の授業は慣れてはいませんが、それぞれの領域でいろんな授業が展開できるので、奥深いなぁと思います。

その中で論理的に考える力、具体物を抽象化して考える力などなど、今まで気づかなかったけれど、小学校の算数の力は、その後人生をよりよく生きるためにとても重要なことだなぁと思うようになってきました。

実際に授業をやってみて、もっとおもしろい授業、わかりやすい授業をしたいと思うようになった!明日も頑張ります。

グアテマラでは中米の中ではわりと算数教育が進んでいる方で、JICAが監修にたずさわって完成した教科書も使っているようです。

内容を見てみると、本当に日本の教科書にかなり近いので、指導内容はできるだけこっちで把握してから行きたいです。

(おもしろいのが、教科書の登場人物が民族衣装をきているところ!

向こうの事情を知る人からいろんな情報が入ってくるたびに、早く行きたい!と思ってしまいます。

やっぱり私の行くところは、世界の各国から観光客がくるほど、とってもいいところらしい。

ワクワク。みんな遊びに来てね!

お父さんから愛犬ルークの写真が送られてきました。

卒業生からも花見の写真や高校生の制服姿の写真を送ってもらいました。

春ですね!

新たなはじまりを満開の桜が喜んでいるみたい。

みなさんにいい出会いと新たなはじまりを喜ぶウキウキ感がたっぷりありますように!