つぶやき

ちょっとだけ助けてくれませんか?

本音をこぼしてもいいかなぁ…。

私、常に不安なんですよ。
これでいいのかなと。

一応ね、その時の私が考えるベストを選んでいるつもりではあるのだけれど、自分の理想とするものをいつも達成できていないし、もっと自分が~だったらいいのになと反省する日々で…。

でも、なぜ神様は人間をこんなに不完全に作ったのだろうかと考えるとき、

それは決して人が一人では生きられないようにするための知恵だったのだろうと思うのです。

自分の孤独や弱さと向き合えるのは、自分しかいないことは確かなのだけれど、

時に、人に「助けてください」ということも、よいことなのだと思うのです。

そこでですね、もしお気持ち、お時間、がある方がいらっしゃったら、ちょっとだけ助けてくれないでしょうか。

以下、お願いしたいこと一覧です。

①英語プログラムの最終報告会宣伝のためのインスタチラシ(1名)
多分アプリとか使えばすぐにできるんだろうけれど、どうも作る気にならなくてですね。なんというか、自分のセンスが好きじゃないんですよ。笑  多分できる人にとっちゃ、数分でできることなんだろうけれど、もしできるならこういうことが好きな人にお願いしたいです。※ご連絡いただけた方がいらっしゃいましたので、今回は募集締め切ります。

②英語プログラム2か月の足跡を動画で編集してくれる人(1名)
子どもたちにしてきたレッスンは1週目からずっと動画で記録しています。ビフォーアフターの様子や、子どもの奮闘している様子を1本のビデオにまとめられたら素敵だなぁって思っています。でも、自分では到底そんな体力がなく…。もしビデオ編集などが好きな人がいたらお願いしたいです。もし、いい感じで仕上がったら、最終報告会で流したり、今後の宣伝用に使わせていただきたいです。3分~5分の動画のイメージです。

③私の考えていることを聞いてくれる人
このプログラムで感じていること、来年について考えていることを聞いてもらえませんか。自分だけの考えだと、どうも決断できなくってですね。これでいい!って言いきれないんですよ。自分の確固たる意見や考えを研ぎ澄ますのもの大切だとは思うのですが、自分とは違う環境で生きている方の個々の意見を教えていただきたいです。一人30分くらいで構いません。日本時間夜の21時~、もしくは午前中の時間帯。

④励ましてくれる人
ただただ私を励ましてくれる人を募集しています。笑
合言葉は、「大丈夫だよ。」これだけ言ってくれたらOKです。
少し自信を無くしている私に声をかけてもらえたら、うれしいです。
電話でもメッセージでもなんでも構いません。

⑤英語プログラムのインスタのフォロー
英語を学んでいる子どもたちのインスタアカウントを作りました。ここで日々アウトプットの練習をしています。つたない英語ですが、子どもたちの投稿を読んでいただき、めちゃくちゃ簡単な英語でコメントを頂ける方を募集しています。

「English Program in Santiago Atitlan」

⑥スペイン語ができる日本人
12月18日(土)午前に私の地元主催のオンラインイベントがあります。そこで、日本とグアテマラの参加者の直接的な交流をグループ単位でしたいと思っています。そこで、そのグループのファシリテータをしてくださる方を何人か探しています。スペイン語が理解できる日本人で、さらに英語が少しだけできたら最高です。

 

⑦冬休みに日本の子どもや学生を対象に何かおもしろいことを一緒に企画する人
こちらに来てから、何をするにも一人で企画しているので、仲間と一緒に何かを企画する経験に飢えています。
「教育」「未来」「地球」「愛」「可能性」「希望」「パッション」「志」「夢」というような世間では暑苦しいと思われがちなワードが好きな方、一緒に夢を語り合いながら、おもしろいことを企画しませんか? 年末あたりにやってみたいです。

 

その他の募集というか、お誘い?

⑧子どもたちとのオンラインレッスンをのぞいてみたい方いらっしゃいますか?
日本の夜11時から12時という遅い時間になりますが、興味がある方がいたら、ライブでレッスンをのぞいていただくことができます。金曜夜のオーラルテストの見学や早朝でもよろしければ個別やグループレッスンの様子を見ていただくことができます。

⑨グアテマラグッズを販売したい方いますか?
アクセサリーやかばんなど、グアテマラグッズを扱ってみたい方がいらっしゃったらお声かえくださいませ!

⑩グアテマラの布でエプロンを作ってほしい人いませんか?
最近の私の息抜きは、エプロンづくりです。エプロンって、働く人のアイテムですよね。そうやって誰かのために働いている人に向けてエプロンがつくりたいです!今のところはミシンもないのは、すべて針一本で作っています。お好きな布で作ります。ただし、一つだけ条件があるので、そちらを受け入れてくれる方のみ。その条件とは…。ご連絡くださった方にお伝えします。(決して怖ろしいことではありません。厄介なことでもないとはずです。怖がらないでください。)純粋に私の愛情たっぷりのエプロンを身にまといたい方にお届けします。(男女他わない。お届けは数か月先。)

現在、お世話になっている方にプレゼントしまくっています。喜んでくれる顔がうれしい。

⑪夢を語る会やりませんか?
協力隊時代にですね、有志で「夢を語る会」ってのを企画してくれた人がいて、参加したのですが、その時のほかの人から受けた感動や熱い気持ちが忘れられません。大した器ではないとはわかりつつも、それでも命を燃やしてみたいんだという人々が集まって、自分の中にある純粋な気持ちをお互いに聞き合い、心を熱くしたいです。夢がない、やりたいことが見つからないという人にも価値ある時間が生まれると思います。1名から決行!

 

 

一気に羅列してみたら、11項目にもなってしまいました。
1人で活動するのは、身軽ではある一方、常に孤独です。
こう見えて寂しがり屋なので、どこかで誰かとつながっていることを体感できる日々にしたいんです。

どこか引っかかる項目がありましたら、ぜひラインよりご連絡ください!

「すえにょす2050」

友だち追加

今日は、英語プログラム単語テスト200語達成の子どもたちの2回目のご褒美ドーナツを渡しました★
家族で楽しく食べている写真を送ってもらい、こちらもうれしくなりました!