支出報告

9月支出報告

($→Qです。Q1=約15円)

Q16,181(約24万3千円)

9月は、大きな出費がたくさんありました。

多かった順にご説明します。

★雑貨買い付けなど
昨日、10月1日に12.5kgの荷物を日本へ向けて送りました。
もともと9月末に送る予定であったので、ここでかかった支出は9月分に入れました。
国際宅急便として昨日支払ったのは、Q2585で日本円にして4万ちょっと。もっとかかると思っていたので、一安心。

これに加えて日本で関税を払わなければいけないらしいので、そこにいくらかかるのかなぁ?という感じです。

【送ったものの中身】

①夏の英会話プログラムで交流したグアテマラ人の子ともたちからの贈り物
プログラムの中でペアになった日本人の子へ向けてグアテマラの参加者の皆さんから贈り物を預かりました。それぞれに愛情がこもっているので、なんとしてでもこれは無事についてほしい!!

②注文を受けたグアテマラ商品
グアテマラグッズのものを欲しいと連絡くださった方へ送るためのものを買い集めて送りました。グアテマラを知っている人も知らない人も、ここの素晴らしい商品を日本へ届けられると思うとうれしいです!無事届きますように。

③ミランダとドンパブロの商品
ミランダは、私が尊敬するアメリカの女性。この人の家で作られている商品を日本届けたいということで、なっちゃんと共に急いで彼らに注文しました。なっちゃんがきっと日本でイベントを開催してくれるはずです。

   

 

ドンパブロの商品は日本人に特に人気。今回大量に注文しました。こちらもオフラインのイベントで商品を並べられたらいいなぁと思っています。

そのほかにもいろいろと胸キュングッズを送りました。

ということで、合計で15万円くらいの買い付けをしました。ただ、私、商人としての素質がないので、あまり利益は見込めないような気がしています…。なんというか、これで全く儲けられる気がしません。とりあえず、日本の方になかなか手に入らないグアテマラの品物をお届けできることで満足はできそう。

 

★教育費(教育支援活動に必要なものの購入)

まず、2か月間のオンライン英語プログラムのために使用するケータイを4台購入しました。結局使用するのは3台になり、ナンバリングをして昨日参加者に受け渡しました。

↑こちら領収書。

カバーガラスやスマホケース、SIMカードの購入もなども合わせ、上の領収書では合計Q2,170 。1台はほかの店で買い、そこではQ860かかっているので、合計Q3,030でおよそ4万5千円の投資です。

メーカーは、①Samsung ②Motolora ③Epik というあえて異なる3種類を購入。どれが一番コスパがいいか実験します。

その他、プログラムの誓約書や説明にかかった印刷代、子どもたちに渡した文房具などがここの教育費に含まれています。

 

とにかく、9月は大きな支出がたくさんありました。月初めに引っ越しもして、とてもいい環境で安心して活動できています。これもすべてクラファンでご支援してくださった方がいらっしゃるから、そこまでお金のことで気をもめないですむので、とてもありがたく思います。

もともとケチな質なので、もしこれを自分だけのお金でやっていたら、こんなに大胆に買い付けできないし、住むところもできるだけ安くするために条件の悪いところにしていたかもしれません。とにかく皆さんのお気持ちに支えられながら、毎日を生きることができています!

 

改めまして、ありがとうございます!その分、こちらでの活動に専念していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。