Guatemala

1年9か月ぶりの美容院@サンマルコス県

image

 

1年9か月ぶりに、美容院!!

 

12月にグアテマラに派遣された職種が美容師のシニアボランティアのAさん(シニアには、まったく見えませんが)に、サンマルコス県を旅行したついでに髪の毛を切ってもらいました!

 

 

私は、グアテマラにくる前から

 

「2年間は、髪の毛を切らない!」

 

と決めてきて、今まで多少毛先をそろえることはあっても、長さは変えずに伸ばしてきました。

 

それが、自分の2年間の証になると信じて。

 

 

でも、ひとって、人の言葉ひとつでコロッと気持ちが変わるもんなんですね。

 

 

「サキさんは、第一印象がすこしキツイめに見られがちなので、見た目でもっと柔らかさを出すといいと思いますよ。」

 

と言われ、服の選び方や、髪の毛の整え方など、アドバイスをいただきました。

 

それを聞いたら、いますぐにでも外見を工夫してマシュマロ系女子になってみたくなり、即散髪を決意。

 

久々に自分の髪を美容師さんにいじってもらう、その感覚が心地よくって、感動。

image

 

教員時代、ストレスばかりたまる日々にいつも癒しを与えてくれる時間が、美容院でした。

 

そのときから、私は美容院が大好きで。

 

そんな美容院での癒しを久々に体験することができて、心までケアしてもらった気分。

 

Aさんは、名門大学で英語教師としての免許をとり、卒業しつつも、教員への道へは進まず、そこから美容師を目指し、自ら事業を立て、広げ、その実績をすべて捨てて、グアテマラへやってきた超おもしろい経歴のシニアさん。

 

彼女のお話は、どれもおもしろくって、いつまでもお話ししていたくなる方です。

 

グアテマラに派遣前は、私のブログも読んでくださっていたようで、その感想を聞くのはちょっと照れくさかったです。笑

 

Aさん、素敵な時間をありがとうございます!(いやぁ~、まじでシニアさんにはみえない。かわいすぎです。)

image

マシュマロ系女子近づいた??

 

とおもったら、さっそく超イケメンから口説かれたんですが、この効果かしら??笑

 

 

 

 

協力隊でお得なのは、こういった素敵な方にた~~くさんお会いできるチャンスがあることです。

日本では、つながることはなかったであろうという方とご縁をもて、とても恵まれているなぁと思います。

 

 

Saki en Guateへのご登録もお待ちしています!

未知なるグアテマラの国を、日常に感じてみませんか?

Añadir Amigos

日本時間夜9時、グアテ時間朝6時に毎日小ネタを配信中。

セニョリータと直接連絡とってみたいもお気軽にどうぞ!

 

 

 

おまけ

最近、コルテの布でつくった服を着るのが好きです。

写真の下のズボンは、なっちゃんがつくってくれました!

image

マシュマロになれたとしても、態度はでかいことが伝わる女王様気どりの1枚。