聞くセニョリータ

NEW花咲かセニョ2018

あけまして、おめでとうございます。

 

{6DF4893C-82F7-4A0A-ACE9-3CD0568A3BC7}

 

 

 

 

 

 

グアテマラより新年のご挨拶を申し上げます。

 

 

みなさんは、どのように年越ししましたか??

 

私は、今年は任地のお家ですごしました。

 

年越し5分前くらいから、そっこら中の家々から花火が打ち上げられ、ものすごい爆音と夜空に舞い散る花火の数々に圧倒。

 

四方八方から打ち上げられる花火の中に囲まれながら、花火を見たのは初めてでした。

 

{385466ED-1554-4080-9932-8E3AAAA4E83C}

 

家族とはみんな1人1人とハグをして、今年の幕開けをお祝い。

 

本来新年なんて、人間が勝手に「この日が始まり」って決めただけで、大してそれ自体がなにか特別なものでもなんでもない。

 

いつもと同じ夜、同じ時間、同じ場所。

 

何にも変わらない。

 

でも、「新たに始まる」ということが、人にパワーを与えるんだな。

 

だからなんだか気持ちが前向きになって、喜ぶんだ。

 

希望一杯胸に、抱けるんだ。

 

 

そんないつもと同じ夜、時間、場所からいつもとはちょっと違う心でスタートする、それが新年なんですね。

 

 

 

さて、この2018年という年。

 

私は、ものすんごく楽しみです。

 

グアテマラでやれること、

 

日本に帰ること、

 

いろんな人に会えること、

 

新しいことをやれるチャンス、

 

一年後の自分を想像すると、もうワクワクがとまりません。

 

やりたいこともふつふつと沸いてきています。

 

 

 

やりたいことについては、また追々紹介していきたいなぁと思っているんですが、とりあえず、今日、そのやりたいこと一つを叶えてしまおうと思います。

 

 

それは、

 

「より発信していく人間になる」

 

ということ。

 

 

いま、こうして気ままにブログで自分の活動や心のこととか発信しているんですが、もっと別の方法でも発信していきたいということをもうずっと前から思っていました。

 

それで、今回、この年明けの勢いに乗って、「音声配信」というものを始めてみたいと思います。

 

 

私、Podcastを聞くのが結構好きで、最近は心屋仁之助さんの「ホントの自分を見つけるラジオ」という番組を聞くのが好きでした。

 

ただただ会話をしているというこのラジオ。

 

でも、自分もそこに一緒に座っているかのように有名人のトークを聞けるっていうのが、なんだか身近でハードルが低くって、おもしろかった。

 

発信側にまわったらもっとおもしろそうだな~~って。

 

 

ってことで、今日からこの音声配信

 

「聞くセニョリータ」

 

のコーナーを始めちゃいたいと思います。

 

 

 

初回は、ゲストで(多分レギュラーになる。)同じ協力隊の中で、一番親しくさせてもらっているなっちゃんという女の子と一緒にトークをさせてもらいました。

 

第一回目のテーマは「2018年の心の一語」。

 

それぞれが2018年に大切にしたい思いを込めて、正月らしく書初めをしたんですね。

 

 

{F48FCAAE-61D2-46D1-8DC5-89ECA76FAE36}

 

 

何を書いたかは、お互いに内緒でこのトークの中で発表します。

 

初めての試みで、お恥ずかしながら、戸惑っている自分たちや変なことを言ってしまっている自分たちもそのまま出ちゃっているんですが、

どうせ、誰かのためにやっているというより、自分たちが楽しくなってやりたかっただけだしね!と開き直って、ノーカット、ノー編集でいつもの二人の会話をそのまま録音しました。

 

 

こんな会話を他人が聞いて楽しいのかはわかりませんが、正月番組にそろそろ飽きてきたなとおもったら、暇つぶしにでも聞いてみてください。

 

それでは、聞くセニョリータ第一弾を下のリンクよりどうぞ。

 

↓ココをクリック

「2018年心の一語」

 

 

 

 

それとね、もう一つ新しいこと始めようと思います。

 

それは、これ。

 

 

Añadir Amigos

 

 

これ、なんていうのかな??

ライン公式アカウントって言うの??

 

最近、これで情報発信しているひと増えているじゃないですか。

それで、手軽にやれそうでもっと受信する人と近い距離でやれるかなぁ~~って思って。

 

とりあえず、どんな感じなのかやってみたいので、グアテマラにいる6か月間限定のアカウントでブログよりもさらに軽~いノリでここからもなにかお届けしていこうと思います。

 

今考えているところでは、

・グアテマラの日常

・私の適当なつぶやき

・音声配信

 

と、気分でやっていこうと思っています。

 

ブログの方では、向こうのブログを宣伝したくって「いいね」押してくる人とか、読者になってくる人がとても多いのですが、この方法だと、本当に私に興味がある人しか受けとることができないので、よりざっくばらんに本音を伝えられるかなって。

また、受信者側からフィードバックも受け取ることもできそうなので、なんか面白そうって思って。

 

どれくらいの頻度で、どんな内容でなど細かいことは決めていないんですが、もし興味あったら友達登録してみてください。

つまんないなって思ったら、いつでもストップできますし!

 

Añadir Amigos

 

 

ってことで、2018年、私はどんどん花咲かしていきますよ~~!

 

みなさんにとっても、わたしにとってもすばらしい一年になりますように!

 

なる気しかしね~~!!

 

 

 

これより先ちょっとストップ!!

音声を聞こうと思っている方は、これより下にある画像は、音声を聞いた後にご覧になってください。

ネタばれしてしまって面白くないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの書き初め2018。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{A6E4C41E-76C3-4031-A045-E341CB2E7F62}
 
 
いい年にしよ!!