父母4日目のグアテマラは、私の任地と湖まわりの村を贅沢に楽しみ船のツアーを満喫しました!
写真をどうぞ!
朝のアボカド出荷の風景を見てもらい、
バケーションクラスを行なっている学校に行って、校内を見せてもらったり。
そして、ランチャで湖まわりを自由気ままに回る旅へ!
今回のこのツアーには日本語をい教えている女の子のご家族もご招待しました。
ということで、お家にお迎えに。
みんなおそろいの服で、気合十分です!
船の中では、日本からのお土産を贈呈。
念願のポッキーを前に、歓喜の声をいただきました。
また、勉強用に日本の昔話の絵本もお願いしてあったので、ちょっと読んでもらいました。ちょうど習った漢字も出てくるのでいい教材になりそう!
最初の行き先は、サンフアン ラ ラグーナ。
織物の実践もいろんなところでやっていて、写真も撮らせてもらえます。
この町でお義姉さんやおばあちゃん様のお土産もゲット!
2つ目の村は、サン ペドロ ラ ラグーナ。
ここのメインは、お昼ご飯。
ここでは、日本好きな女の子のためにここにある日本人宿のオーナーにわがまま言って特別に日本食をつくっていただきました!
どれもほんっとにおいしかったー!!
女の子一家も大満足!
女の子のお母さんはサンティアゴ名物の「パティン」というトマトソースとお肉の料理を持って来てくださり、これもたくさん食べましたよー!
3つ目の村、サンアントニオ パロポ。
ここの女性はみんな青いウィピルに同系色の紐で髪を飾るという文化があります。
私と女の子もこれをやってもらいました。
「似合っているよー」
と言われ、調子にのってついついこの紐を買ってしまった。
サンアントニオの教会。ここからの景色がなかなかいい。
最後、4つ目の村は、サンタカタリナ パロポ。
ここでは、最近大学のプロジェクトによって、町全体をこの村の民族衣装の模様に染めてしまおう!というものがあり、以前はなかった壁の模様がとてもかわいくなっていまそた。
なかなかおもしろいプロジェクトです。
こうして、赤色に染まるお空と湖に見守られながら充実のランチャツアーを終えました。
楽しかったー!
しかし、めちゃめちゃ疲れた…