ブログ

キャッチフレーズ

昨日の話ですが、語学教室のハーフデイトリップ(遠足)で「シルクミュージアム」へ行ってきました!

蚕ってすごいねー…

それを糸にし、布にする人間ってすごいねー

シルクの歴史はながい!

今から4000年以上も前の人が、この技術を持っていたなんて。

すごく興味の湧いた時間でした。

興味が湧いて、ついつい蚕の気持ちになってみたくなりました。

いつか、蚕を飼って、糸をつくって、服なんか作れちゃったら最高におもしろそう!
って思ったけれど、生きている蚕ちゃんたちみて、ちょっと怖気づいてしまった。

やっぱり、やめておこう。

いろんな行事が一つ一つ終わっていきます。

今日も最後のワクチンを打った。
これで合計7本。

そして、最後の班ゼミ。
今日も楽しく、実りのある時間を提供してもらった。

今日のテーマは「創造力・発信力・即興力」だった。たしか。ん?違うかも。

とにかくはじめに今は古びてしまった「公衆電話」注目させるためのキャッチフレーズを考えようって言って、3分でひとり人フレーズ完成。

なんか、公衆電話使いたくなった。笑

そして最後は、自分が任国へ向けて心にとめていきたいキャッチフレーズを考えよう、発表!

みんなの思いが言葉として見える形になって、聞いている方もワクワクしました。

私のはこれ。

失敗やうまくいかなくって苦しいときほど、まだ見ぬ道は続いていると信じてがんばりなさいという自分へのエールです。

気づけば、出国まで1ヶ月をきりました。

問題がなければ1ヶ月後には、もうグアテマラの地を踏んでいます。

ワクワクドキドキ。
ラスト2週間の訓練生活。

一分一秒、大切にします。