最近、スペイン語の勉強に励んでおります!
スペイン語は、一つの動詞が百変化くらいするんですが、特に英語にはない「接続法」という用法がスペイン語学習者の一つの大きな壁。
これをマスターするための、参考書を日本から持ってきたのですが、本腰入れてやる覚悟がなく、今までちょっと避けていた。
しかし最近、毎日この本とともに、勉強中。
すると、なんか面白くなってきた。
はやく次の章を学びたい!もっと知りたいという意欲がふつふつ。
間違いはいっぱいだけれど、最近はスペイン語でコミュニケーションするのが楽しい。
本などもスペイン語で大体の意味がつかめたり、テレビもなんとな~く聞き取れる(気がする!)。
そういえば、数日前スペイン語での夢も見た!(これは大きな一歩!?)
微々たる成長なのですが、ちょっとずつ語学力もついてきたのかな?と思うと、さらに楽しいです。
やっぱり、語学は面白いし、興味深いし、魅力的なエリアだと思う。
そこで、今日から新たなことを始めました!
英語、スペイン語を勉強してきた私ですが、さらに別の言語を学んでいこうと考え中。
それは、
日本語 (o^―^o)
本日より、セニョリータ、日本語教師になりました。
話を戻しますと、プリンターのインク購入のためにいっつもいっていたお店の「今、インク切れているから明日来て×3日事件」を経て、あきらめ別のお店をさがしたんですね。
すると、そこには10歳の女の子がいて、日本についていろんな質問をしてきたのですよ。
さらには、いくつかの日本語を知っていて、どうやら日本にとっても興味があるみたい。
お父ちゃんも「こいつ、日本が大好きで、日本語も勉強したがっているんだ。」と。
「本当に学びたい?だったら、私教える時間あるよ。」
といったところ、その子の目がめっちゃキラキラ輝いた。
私も、日本文化紹介を通し、日本の文化の魅力により触れ、誇りを持つようになったし、さらにそれを学びたいという人がいるというなら、それを拒む理由はなんにもない。
そういうわけで、この子を相手に日本語教師になりました。
今日は、その一日目。
いろいろ教えていくのに、やっぱり文字がつかえないと不便だよなぁと思い、ひらがなを習得するというところから入ることにしました。
今日はア行とカ行を教えたのですが、呑み込みのはやいこと!
文字もとってもきれい。
目の前で、子どもが学んでいく姿、吸収していく姿って、なんかすごくワクワクする。
すごい可能性を感じる。
改めて「教える」ってことが、こんなに面白いことなんだと知った。
教えるっていうか、きっと目の前で人が成長していく姿が面白いんだと思う。
それから、彼女に教えていて気づいたんですが、ア行とカ行だけで、もうすでに10個以上の単語がうまれるんだね。
一つ一つの文字が、何かと合体するとある意味が生まれる。
その組み合わせで何百、何千という言葉が生まれて、文ができて、人の心を表現するもの、人と人とをつなぐものになるんだね。
当たり前のことなんだけれど、なんか言葉ってすごく不思議で、神秘的で、魅力的で、おもしろいなぁと思った。
今は、ひらがな教えているだけだから、困らないけれど将来的にちゃんと彼女に教えていけるように、日本語の文法についてもちょっと学んでいきたいと思っています。
ネイティブスピーカーはあまり、文法知らないからね。
自分自身、日本語の美しさ、魅力をもっと発見したい。
スペイン語、英語、大好き。
でも、母国語の日本語も大切にしていきたい。
ですから、この子に日本語を教えていく中で、私も日本語を勉強していきたいと思います。
先週で、私の補習授業は終わったので、基本に暇な私は、ほかの先生やプロジェクトが主催している休暇中の授業に参加しようと思っています。
それが、ちょうど月から金まで、うまいこと異なる学校でそれぞれの活動が開催されていて、暇人セニョリータにはちょうどいい。
今日は、ある学校で主催されたアートの授業へお邪魔しに。
本日の活動内容は、作品を入れる袋に自分の名前を自由なデザインをおりまぜて描くこと。
子どもたちの、自由な発想、自由な色づかいを見るのは、なんか心が躍ったなぁ。
こういう時の子どもの目、輝いているもんね。
手伝うという形でお邪魔したはずなのに、
講師の先生の「先生方もどうぞ」ということばに、
その一言、待ってました~と飛びついて、作品作り。
こどもは、もうほったらかしで、自分の作品作りに夢中!
昔から、図工、美術大好き!
子どもたちが大胆に書いていたので、私もデザインははじめから考えず、その時ひらめいたもの、色をつかってもくもくと描いていった。
最終的に、なにがなんだかよくわかんなくなったけれど、明るく、元気な感じに仕上がりました。
来年の活動資料、このフォルダにいれていくぞ!
こんな感じで、なかなか有意義な休暇を過ごさせてもらっております。
今日の朝の空の顔。
好きだなぁ。